ペット 掃除 抜け毛

のあお犬ブログ~しつけDVD&グッズぶった切り » ペットニュース » ペットの掃除で一番困るのは「抜け毛」

ペットの掃除で一番困るのは「抜け毛」

■ペットの掃除で一番困るのは「抜け毛」

 

 

ドッグトレーナーの「のあお」です。

 

 

ペット&ファミリー少額短期保険株式会社さんが

おこなった「ペットの飼い主お掃除意識調査」で

『抜け毛』がペットの掃除で一番の悩みの種という結果が出ました。

 

 

ペットの掃除で困ること 1位「抜け毛」 2位「うんち・おしっこ」

約1,000人にペットの掃除に関することで

最も困ることのアンケートを行ったところ、

1位『抜け毛』 2位『うんち・おしっこ』で全体の70%を占めていました。

 

 

これは、犬だけ、ネコだけというわけではなく、

犬を飼っている飼い主様も、ネコを飼っている飼い主様も同様に

同じように苦労しているようです。

 

 

また、その対策としては、

「こまめなブラッシング」と「こまめな掃除」

がやっぱり多いようです。

 

 

記事の一部を引用しておきますね。 

年末の大掃除を目前にひかえ、『ペットのお掃除で悩んだことはありますか?』と

質問をしたところ、約4割(40.3%)の方が「悩んだことがある」と回答。

更に『ペットに関する掃除で最も大変だと思うことを一つ教えてください』という

質問に対して、約4割(40.6%)の方が「抜け毛」と回答しており、ペットの

お掃除をする上で「抜け毛」が一番の悩みになっていることが分かりました。

引用元:ペット&ファミリー少額短期保険株式会社 ペットの飼い主お掃除意識調査

 

 

『こまめ』に行うのが大切

このアンケートから分かるように、

犬や猫の『抜け毛』がもっとも多くの飼い主様を悩ませています。

 

 

犬を飼わない理由ランキングのトップ10の中にも

「抜け毛が大変だから」ってというのは、必ず入ってきます。

 

 

 

次に飼い主様を悩ませているのが『うんち・おしっこ』のトイレです。

 

 

トイレは、粗相だけではなく、

犬でいえば、トイレシーツでおしっこをしたあとに

足や毛についたおしっこが飛び散ることや、食糞なども入っていると思います。

ネコば、ネコ砂の飛び散りなどが入っているのではないでしょうか?

 

 

この『抜け毛』と『おしっこ・うんち』が対策出来れば、

70%の人のペットの掃除に関する悩みが、解決するってことなんですね。

 

 

 

『抜け毛』対策で一番の方法は、「こまめな掃除」と「こまめなブラッシング」ではないでしょうか?

これが一番の対策で、一番のコツだと思います。

 

 

特に、換毛期の柴犬やミニチュアダックスフンドなどのダブルコートのワンちゃんは、 

毎日ブラッシングをして、毎日掃除機を掛けるくらいでいいと思います。

  

 

ブラッシングの道具は、 

ラブラドールレトリバーなどの毛が短い犬種ならラバーブラシ、

それよりも毛が長い犬種ならスリッカーブラシとコームがあれば充分ブラッシングができます。

もっと効率よく行うために、フーリーやピンブラシがあるといいかもしれませんね。

 

 

愛犬の抜け毛に困っている人は、こまめな掃除とブラッシングから

初めるのがいいでしょう。

 

 

 

『うんち・おしっこ』の粗相や食糞は、しつけをすることで改善出来ます。

 

 

では、トイレシーツでおしっこしたあとに、足や毛についてしまい

おしっこが飛び散ってしまう対策は、どのようにすればいいのでしょうか?

 

 

私は、以下のようにしています。

 

 

・ホームセンターで売っている防水加工されたペット用のマットを

 トイレトレーのところに広めに敷く

・さらに、トイレトレーの周りに洗濯出来る布製のマットを敷く

 

 

このようにすれば、おしっこが飛び散ったりしても掃除が楽ですし、

足についたおしっこはマットで吸収されるので

その後歩き回っても汚れることは少なくなります。

 

 

また、おしっこしたら、毎回陰部の周りをウェットシートで拭いています。

拭くことで毛についたおしっこが飛び散ることも少なくなり、臭い予防にもなります。

衛生的にも良いと思います。

 

 

ちなみに、ウェットシートは100円で70枚入っているペット用のものを使っていますよ。

 

 

愛犬の『うんち・おしっこ』の掃除で困っている人は、

粗相や食糞で困っているならしつけを、

おしっこの飛び散りで困っているなら飛び散らない工夫で対策しましょう。

 

 

■本日のまとめ

ペットの掃除で困ることのトップ2は『抜け毛』と『うんち・おしっこ』。

抜け毛対策は、こまめな掃除とブラッシングが一番のコツ。

うんちとおしっこは、状況に応じてしつけかちょっとた工夫で対策しよう。

スポンサードリンク


コメント&トラックバック


  1. ペットの掃除で一番困るのは「抜け毛」 http://t.co/V6OxyefB


  2. ペットの掃除で一番困るのは「抜け毛」 http://t.co/6j3GkSG2

コメントする

※メールアドレスは公開されません。


*

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL

あなたの応援が励みになります

ポチっと押して私に元気を分けてください。
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

相談はこちらからどうぞ

教材やブログの内容に疑問がある人、
教材を購入したいけど迷っていたり不安がある人、
この教材もレビューしてほしいというのがありましたら
お気軽にメールしてください。

⇒ のあおに質問・相談する

※原則24時間以内に返信いたします。

レビュー済みペットグッズ&DVD